2016年09月05日

河口湖&富士山 Part.1

嫁は日本の山といえば高尾山と富士山しか知りません。前から富士山に行ってみたいと言っていたが、嫁がこれまでに登ったことのある一番高い山が高尾山(599m)。ちなみに、私も富士山には登ったことがありませんでした。

先日、久しぶりに私と嫁の休みが合ったので高尾山に行こうかと言っていたら、ふと思い立って前日の深夜1:00に嫁に富士山に行く?と聞いたのが大失敗でした。その顛末は以下の通り。

とりあえず、何の装備も準備もしていないので、夜登るのは避けて朝から登ってその日のうちに降りてくるプランに。さすがに何の道具も持たずに行くのもあれなので、新宿から河口湖へ行く高速バスに乗る前に登山用品を調達。嫁のハイキングシューズとレインウェア、私の靴用のスパッツ、ヘッドライトだけを購入。

高速バスを富士急ハイランドで降りて遊ぼうかと思ったが、フリーパスが高すぎたのと強風でメインのアトラクションの多くが休止中だったので入らず。そのまま河口湖へ向かいました。

泊まったのは老舗の河口湖ホテル。老舗ホテルには二種類あって、建物や設備は古いけどきちんとメンテナンスが行き届いているホテルとメンテナンスを完全に放棄しているホテルの二種類がありますが、ここは完全に後者でした。部屋の設備のボロさと清掃の酷さは中国級でしたね。

外観はかなりレトロでいい雰囲気なんですけどね・・・。

とりあえず目の前の河口湖の遊覧船に乗船。この日は雲一つない青空で、河口湖から見る富士山は絶景でした。

その後、自転車を借りて河口湖周辺を散策。

夕食は絶対山梨名物のほうとうでと決めていたので、17時半頃に駅前にある有名店「ほうとう不動」に行ったらすでに閉店していました。こんなに早く閉まるのかと思って携帯で調べてみたら、「麺がなくなり次第終了」とのこと・・・。

仕方ないので向かいの駅の中にある店でほうとうを食べましたが、期待していたほどではなくちょっとガッカリでした。
posted by Tets at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする