2015年12月27日

2015.12 福岡

 2週間ほど前に嫁の従弟の結婚式で福岡に行ってきました。従弟一家は20数年前に日本に来たので子どもたちはほぼ完全に日本人。日本語はもちろんペラペラですが、中国語は両親の故郷である福建省の福清方言しか話せず、私と嫁が普通話(中国語の標準語)で話しかけても全く理解できないようでした。そんなわけで、嫁と従弟は福清方言、嫁と私は普通話、私と従弟は日本語で会話するという非常に奇妙な光景でした。

 ちなみに、式の前日はその従弟の家に泊めてもらったのですが、従弟のお父さんと深夜2時まで酒を飲み交わしたので、朝イチの結婚式に参列するのはちょっと辛かったです。

IMG_0635.jpg
 美男美女の新郎新婦。式が始まる前の写真なのですが、この後の親族の顔合わせでは新郎側の親族の大半が大遅刻をして、私を含めて5人しかいませんでした。式の開始時間になってもまだ家を出ていない一家とか、間違えて隣のホテルに行ってしまった一家とか、トレイに行ったまま戻ってこない人たちとか、何十年日本に住んでもそういうとこは中国人なんですよね。

IMG_0698.jpg
IMG_0714.jpg
 結婚式と披露宴の会場は福岡のホテルオークラ。披露宴の招待客は160名で司会は地元テレビ局のアナウンサー。と非常に盛大な披露宴でしたが、二人とも別に金持ちというわけではないんですよね。九州はこういうところは見栄をはるのかなとか想像しました。中国も結婚式は大金をかけて盛大にやりますしね。

IMG_0715.jpg
 おめかしした嫁。ホテルの美容院で髪をセットしてもらったら6000円かかったそうです。

IMG_0719.jpg
 福岡滞在中ずっと遊び相手をしていた従弟(新郎の兄)の子供たち。とても可愛いです。この2人も福清方言と日本語のバイリンガルという凄いのか凄くないのかよくわからない特技を持っています。

 翌日はちょっと足を伸ばして太宰府天満宮へ。

IMG_0721.jpg
 早めに行ったので混んでいませんでしたが、一巡りして帰る頃には大混雑でした。まぁ歴史的意義はあるんでしょうが、とりあえず普通の神社でした。正直あまりときめかなかったです。

IMG_0735.jpg
 自撮り棒で写真を撮る嫁の写真。

IMG_0720.jpg
 天満宮の境内の橋の上から。今回のベストショット。

IMG_0775.jpg
 帰る前の昼食はもちろん豚骨ラーメン。Shin Shinという店で食べました。とんこつにしてはあっさりの飲みやすいスープは美味しかったけど、スープが麺に絡むのが好きな派の私としては、ここまで麺が細いと麺を食べてもスープの味がしないのでちょっと不満が残りました。まぁ博多ラーメンってのはそういうものなんでしょうが。
posted by Tets at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年の瀬の繁忙期お疲れ様です。
結婚式というめでたい会に参加するのは明るさを分けてもらえる気がしていいですね!
こちら数年冠婚には縁なく葬祭ばかりですよ。
Posted by ミニラ at 2015年12月28日 06:30
うちはこれからが繁忙期なんです・・・。
年末年始を挟んで全く休みはないです。

友達いないので結婚式に参加した経験が全くなかったのですが、
最近立て続けに参加して結婚式っていいなぁと思うようになりました。
幸せそうな人を見るのはいいですね。

今年は冠婚葬祭ラッシュで大変で出費が多く大変でした。
まぁ来年は今のところ予定がないので、
今年だけでしょうけどね。
Posted by Tets at 2015年12月29日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431762740

この記事へのトラックバック