2014年02月02日

名古屋 2014.01

 2週間ほど前ですが、ちょっくら名古屋へ行ってきました。浜田麻里のライブが目的だったのですが、ついでに観光もしてきました。

 とりあえず、名古屋城へ。

IMG_0368.jpg
 天守閣。なかなか立派ですが、やはり空襲で消失したので戦後の再建だそうで。

IMG_0365.jpg
 天守閣からの眺め。大都市の割には高層ビルが少なくていい眺めでした。

IMG_0359.jpg
 現在、名古屋城の本丸御殿を再建中。その御殿の襖絵。美しかったです。

 で、こちらが名古屋観光のメイン。

IMG_0373.jpg
 伝説の「喫茶マウンテン」。10代の頃にナイトスクープで見て以来ずっと行きたいと思っていた場所です。

IMG_0374.jpg
 外観は普通の喫茶店ですが騙されてはいけません。

IMG_0375.jpg
 こちらが一番人気メニューの「甘口抹茶小倉スパ」。抹茶を練り込んだスパゲッティに生クリームと小倉あんが乗っているという逸品。しかも、スパゲッティはたっぷりの油で炒めてあり、この油と生クリームの組み合わせが絶品。想像を超える不味さでしたが、無事に登頂(完食という意味のマウンテン用語)しました。

IMG_0376.jpg
 登頂に成功するとこんなスタンプカードがもらえます。

IMG_0377.jpg
 甘口シリーズの「甘口抹茶小倉スパ」、「甘口バナナスパ」、「甘口メロンorキーウイスパ」、「甘口イチゴスパ」の4大峰を制覇するとお好きなドリンクが一杯無料になるそうです。かなり難易度の高い山ですね・・・。
 
 他にも「みそ煮込みスパ」や「おしるこスパ」、「サボテンピラフ」など珍メニューが満載で、毎日通いたいくらいでした(写真付きメニュー)。

 ちなみに、最近のマスターのイチオシはなまずらしく、店内には「新メニュー なまずスパ」という張り紙が・・・。噂によれば「辛口ナマズ煮込みスパ」というのもあるとか・・・。
posted by Tets at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがチャレンジャーですね。
緑のスパゲッティ、小倉あん、生クリーム…。

想像しただけで食欲が失せてきましたが、
ナマズの方は普通に食べてみたいです。
Posted by kentaro at 2014年02月08日 01:38
初めまして。8年ほど前からブログを拝読しております。

ずっと楽しみに拝読してきたのですが、前の『相方』が登場してきた辺りから内容に?と思い続けています。

tetsuさんはご結婚されたのでしょうか? それとも彼女ができたということでしょうか?

その事については『いずれブログに書きます』とありましたが自分が見落としているだけなのか、最近の展開についていけなくなってます。

普段からtetsuさんとご交流のある方はご存じなのかもしれませんが、自分のような第三者もブログを愛読していることもご考慮していただけたら幸いです。相方の辺りからほんと内容についていけないです。
Posted by クヌルプ at 2014年02月09日 16:19
>kentaroさん
人はなぜ山に登るのか?
それはそこに山があるからだ。

ということで、喫茶マウンテンで甘口スパを食べないというのは、
エベレストに行ってハイキングをして帰ってくるようなものなんです。

いやぁまぁ確かに味的にはナマズの方が美味しいでしょうけどね。
Posted by Tets at 2014年02月09日 20:16
>クヌルプさん
8年も前からこんな支離滅裂な文章を読んでくださっているとは・・・。
感謝の言葉もありません。
本当にありがとうございますm(__)m

相方についてははっきりとしたことを書かずにきてしまい、
本当に申し訳なく思っています。
詳しいことはごく親しい数人にしか話していません。

ただ、別にもったいぶっていたわけでわなくて、
全てが確定した時点でここでご報告をと思っていました。

ここ4ヶ月の間は、自分の運命を左右する非常に重大な決定が
自分の力の及ばぬ所で決められるのをただ待つだけという状態で、
この先どうなるかわからないという不安にずっと苛まれてきたので、
私自身どう書いていいのか分からなかったといのが正直なところです。

不確定要素が全て確定する前にここで書いてしまうと、
そのせいで全てがダメになってしまいそうな気がして・・・。

1月半ばに相方の在留資格認定は下りまして、
現在中国でビザの申請中です。
何事もなければ、あと1週間〜10日でビザも下りるはずです。
その時が来ればこれまでの経緯も含めて
ここできちんと報告させていただくつもりです。
申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。
Posted by Tets at 2014年02月09日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック