2012年05月22日

浜田絵里に恋して

 「浜田絵里のファンです」といっても多分ほとんどの人は浜田絵里を知らないと思う。でも、知っている人は知っている。彼女はそんな存在。

 浜田絵里は80年代中盤にメタルクイーンとして名を馳せ、「Return to myself」がヒットした80年代後半以降は「ちょっとポップな歌の上手い綺麗なお姉さん」的存在だった浜田麻里の妹にして、現在は姉のライブのみでしか歌声を聴くことのできない「日本最高のバックボーカリスト」。

 とりあえず、かつて浜田麻里のバックバンドに在籍していてその後B'zで大出世を果たした松本孝弘をゲストに迎えて48歳の浜田麻里が熱唱する25周年ツアーの動画をひとつ。



 48歳のおばさんの声じゃないですよね。近頃の10代や20代の娘さんでこれだけ歌える人がいたらぜひ教えてもらいたいです。で、この曲のサビで「Blue revolution〜♪」というバックボーカルを歌っているのが妹の浜田絵里。姉に負けない超絶ハイトーンが最大の魅力です。ロックという分野に限れば浜田麻里は日本で最高のシンガーだと個人的には思っていますが、そんな48歳の姉とそれに匹敵する実力を持った当時43歳の妹のデュエットがこれ。



 たぶん知らない人にはどっちがメインのボーカルか分からないんじゃないでしょうか。浜田麻里は当然ながら、妹の方も今テレビに出ている"自称歌手"の大半より上手いと思います。でも彼女は姉のツアーにバックボーカルとして参加するだけで、普段は一般人として暮らしています。これもひとえに本人が控え目な性格だから。ライブでどれだけMCを振られても彼女は絶対に言葉を発しないことで知られています。



 そんな彼女も周囲から担がれて、80年代にERI名義で「創竜伝」というアニメのOP曲とED曲を歌ったことがあります。





 正直彼女の魅力が100%活かされている楽曲とは言えないですけど、音楽的才能が全くない私から見れば、こんなに才能のある人が黒子に徹して表舞台に出ないなんて本当に勿体ないと思うんですけどねぇ・・・。

 ところで、原作の田中芳樹の「創竜伝」は完結したんでしょうか?確か私が高校生の頃から休止状態だったような気がするんですが・・・・。ついで言えば、去年あたりにNHKがこれまた未完のはずの田中芳樹の「タイタニア」をアニメ化していたみたいですがラストは一体どーなったんでしょうか?あっ、そうだ「アルスラーン戦記」は第二部(?)の1冊目がかなり久しぶりに出たのを買って読んで以来ご無沙汰しているんですが・・・。
posted by Tets at 14:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プロ中のプロである浜田姉妹と比べてしまうのは酷過ぎますが、
確かにテレビで流れている最近の「娘さん」たちの大半は幼稚園のお遊戯、
良くて小学校の学芸会みたいなもの。
あまりにも実力が違い過ぎて陳腐なのが目立ってしまうから、
テレビ的には扱いにくいのかな、、、、なんて邪推すらしてしまいます。

ところで、久しぶりにコメントしたくなったのは、
私もYouTubeで頻繁に浜田麻里の動画を観ているから。
昔はそれほど熱心なファンって訳でもなかったんですが、
最近になって彼女の偉大さを改めて痛感、日々の活力をもらってる感じです。
麻里ちゃん、もうすぐ50歳?
それなのに、全盛期のマイケル・キスクに負けてないですね(笑)。
この曲にはマジで涙が出ましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=vYZWR7qA_KI

ちなみにこの25周年記念のライブ、松本氏の登場もさることながら、
元44マグナムのJOEがドラムを叩いている光景に痺れまくり。
中学時代に死ぬほど好きだったバンドだったので。
特に「Time Again」「Fantasia」「Somebody's Calling」みたいな速い曲ね。

何はともあれ、30周年記念のライブには是非とも足を運びたい、
と今から思っています。
Posted by 工事 at 2012年05月23日 10:39
どーもお久しぶりです。
浜田麻里ネタに反応していただきありがとうございます(笑

僕もYouTubeで「最近の浜田麻里」の映像を見るようになって、
改めて彼女の歌を聴くようになってきました。
確かに今でも衰えぬハイトーンは凄いですけど、
ただむやみに声を張り上げていただけの若い頃と違って、
今はちゃんとコントロールして「歌っている」って感じです。

去年LOUD PARKでマイケル・キスクを見ましたけど、
今は完全に浜田麻里の方が上です。
"Stay Gold"はヤバイですよねぇ。
この凄さが分からない人とは一生音楽の話はできないと思います。

JOEのドラムも良いですよね〜。
僕はリアルタイムでは知らないんですけど、
当時を知る人には感涙ものだというのはよく分かります。

ちなみに、我慢できずに5月26日のライブのチケットを
ヤフオクで買ってしまいました。
実は浜田麻里のライブは初めてなのでめっちゃ楽しみです。
Posted by Tets at 2012年05月24日 21:29
で、ライブを見た感想は?
Posted by 下っ引き at 2013年06月06日 15:38
最高でした。
完璧な歌声でしたね。
あんなに熱くなったライブは久しぶりです。
「Cry For The Moon」のアカペラには
もう涙が出そうになりました。
Posted by Tets at 2013年06月07日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/271024061

この記事へのトラックバック