2011年01月10日

北の国から 2011

 ということで、正月明けで稼働が下がっているのを利用して2泊3日で札幌に行ってきました。1年3ヶ月ぶりの札幌。滞在先は従姉夫婦の家。以前に3ヶ月ぐらい居候させてもらったことがあるし、去年も1ヶ月近くお世話になった家なので、私にとっては実家よりも居心地が良く、気兼ねなくくつろげる場所です。保育園への送り迎えもしたことのある従姉の娘(中1)や当時はまだ生まれてなかった従姉の息子(6歳)も私によく懐いてて、家族っていいなぁと思わせてくれる家です。

 まず、初日は恵庭の「えこりん村」へ。牧場とレストランが併設された施設(?)。敷地内の「Ten-Man」という野菜ブッフェがメインの店でランチ。こんな感じ。

IMGP0220.jpg

IMGP0219.jpg
 こういう野菜ブッフェを売りにした店って札幌郊外に増えてますけど、どこも格別美味しいってわけじゃないんですよね。単に私の味覚の問題かもしれませんが、沖縄で自分で作った野菜や知り合いの人からもらった野菜に比べるとイマイチな気がします。北海道で収穫できる野菜の種類の問題なのかもしれませんが、調理法も素材のみずみずしさが感じられる調理法じゃないですし。ここも可もなく不可もなくって感じでした。

 で、翌日は小樽の手前の朝里川温泉にある宏楽園という温泉旅館へ日帰り入浴へ。

IMGP0223.jpg
 旅館の前で雪で遊ぶ従姉の子供。

IMGP0229.jpg
 庭の雪景色。

 平日の昼間なので風呂はほぼ貸し切り状態。誰もいなかったのでデジカメで写真を撮ってみました。

IMGP0226.jpg
 気温-3℃で雪が降りしきる中、露天風呂に浸れて大満足でした。

IMGP0231.jpg
 お昼は近くのしろくま食堂というところで牛トロ丼。牛トロ丼は初体験でしたが、大変おいしゅうございました。

 3日目は朝から吹雪。まず朝はお土産を買いに従姉の家から歩いて数分の場外市場へ。

IMGP0234.jpg
 一時的に雪が止んだのでお店の人たちが雪かきをしていましたが、この後また吹雪いてました。

IMGP0233.jpg
 場外市場で買い物をする時は必ずこの佐藤水産。他の店は散歩で店先を通っただけで声をかけてきて五月蠅いし、カニやイクラなど高いものばかり勧めてきてうっとおしいけど、この佐藤水産は五月蠅い客引きもしなれければ、店内に入っても構ってこないので気兼ねすることなくゆっくり買う物を選べます。私は恒例の鮭と鱒のとばとほっけの開きを購入しました。

 で、その後は従姉の娘と札幌駅へお買い物に。少し遅めのクリスマスプレゼントを買ってあげるために彼女の大好きなLIZ LISAというブランドの店へ。店に行って初めて知ったけど、LIZ LISAってのはなんつーか、フワフワ&ヒラヒラのお嬢様っぽい服のブランド。2枚で8000円のワンピースを買ってあげる。他にも何でも買ってあげるよと言ったのですが、遠慮してるのか「欲しい物は買ったからもういい」とのこと。

 さすがに昔みたいに手を繋いで歩いてはくれないけど、こうして一緒に街をブラブラしてくれるだけで十分です。もうそろそろ年頃だし、こうして私の相手をしてくれるのもあと1〜2年かなぁ、と娘を持つ父親の心境になったりしました。

 ちなみに、今回の滞在中に6歳の息子の方には野球盤と将棋盤(兼オセロ)を買ってあげました。何でも保育園で将棋がブームとか。
posted by Tets at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い中お疲れさまでした。
牧場レストランといい、雪の露天風呂といい、いい感じですね!
私も何処かに行きたいです。
Posted by ミニラ at 2011年01月11日 17:30
温泉好きなので温泉の多い北海道は大好きです。
最近の札幌は牧場レストランが増えて、
ちょっとしたお出かけに最適です。
増えすぎて飽和状態な感はありますが。

たまにはこうして出かけないと息抜きできないですよね。
お金はかかりますけどね・・・。
Posted by Tets at 2011年01月13日 21:02
また札幌にいらしていたのですね?!
ここのところ自分のブログは放置のうえ、
よそにもあまり行ってなかったので・・・。
今はお仕事忙しいようですが
今度ゆっくり滞在する時は、なにか
美味しいものでもご一緒したいなぁなんて
思っています。
我が家は娘が一昨年あたりから反抗期で
大変でした。
私もこどもなもので、見守るという事が
なかなかできず、ぶつかってばかりで・・・
高校受験を目前に控え、最近やっと落ち着いてきました。
札幌に居ても行った事のないところばかりで
参考になりました〜。
Posted by 青空 at 2011年01月16日 20:45
お〜お久しぶりです!
ブログが更新されないのでどうされているか心配していました。
お元気みたいで一安心です♪

青空さんの娘さんももう高校生ですか・・・。
時が経つのは早いものですねぇ。
反抗期は避けて通れない道ですけど
親としてはホント大変ですよね。
私もどれだけ親に迷惑と心配をかけたか・・・。

まぁ女の子の方が成長は早いですから、
高校生になればもっと落ち着くのではないでしょうか。
従姉の子供は精神的にまだ幼いので私とも仲良くしてくれますけど、
あと1,2年したら相手にしてくれなくなるでしょうねぇ・・・。

今度札幌に行くときはゆっくり滞在するつもりなので、
その時はぜひ一緒に美味しいものを食べに行きましょう♪
Posted by Tets at 2011年01月16日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180013486

この記事へのトラックバック