2009年11月27日

お遍路:28日目 五十四番延命寺〜五十九番国分寺

いやぁ昨夜も寒かったです。例によってあまり眠れませんでした。昨日も今日も昼間は暖かくて20℃近くまで上がるんですけど、夜は冷え込んで7〜8℃まで下がるんですよね。気温の差がありすぎですよ、ホント。

さて、今日は朝から国道をひたすら歩いて今治市内方面へ。今治市内の札所は距離が近いので今日だけで6ヶ所も打てました。2日間歩いても次の札所に着かない所もあれば、1日で6ヶ所も回れるところもあるんですよね。ちゃんとお経を上げてお詣りすると1ヶ所で20分はかかるので、6ヶ所もあると結構大変です。

今治と言えば造船。今治市内の手前にあった造船所では巨大な船が3隻同時に建造中でした。

五十五番南光坊。八十八ヶ所の中でここだけ唯一「寺」ではなくて「坊」。どうしてかなと思ったら、神仏が一緒に祭られていた頃は隣接する神社の一部で、たくさんの僧坊があったそうですが、長宗我部氏に今治が占領された時に焼き払われ、かろうじてこの坊だけが再建を許されたとか。それで「坊」なんだそうです。それが理由かはわかりませんが、他の寺とは違ってご本尊が大通智勝如来という初めて見るマイナーな仏様でしたし。

ちなみに、四国八十八ヶ所の中でここだけ唯一私が以前に来たことがある寺なんですよね。2年前にしまなみ海道をレンタサイクルで渡ったことがあるんですが、フェリーで今治港に着いてしまなみ海道の出発点まで歩いた時にここの前を通ったんです。あの時、絶対いつか歩いてここに来ようと誓ったのですが2年で達成できました。ちょっと感慨深いモノがありましたね。

さて、この南光坊から次の泰山寺へ向かっている時のこと。前からやって来た買い物帰りのおばちゃんが私の姿を見ると自転車を降りて、「すいません、ジュースのお接待をさせて下さい」と言って100円玉を2枚くれました。これでジュースを買って下さいということらしいです。これが噂に聞く現金を渡されるお接待か、と感動するやら感謝するやら。昨日の栄養ドリンクをくれたおばあさんは田舎の集落でしたけど、今日は一応それなりに都会な今治の住宅街ですよ。いやぁビックリです。

五十六番泰山寺の奥の院龍泉寺。ここは小さなカフェが併設されていて、境内でコーヒーが飲めるそうですが、残念ながら今日はカフェは営業していませんでした。お堂を眺めながらコーヒーを飲むというのも面白いと思ったんですけどね。

五十八番仙遊寺の下の東屋。この仙遊寺は山の上にあるんですが、まだ紅葉が残っていてなかなか良い景色でした。寺には温泉があります。無料の通夜堂もあるので、通夜堂に泊まれば宿坊(有料)に泊まった客が入った後に温泉に入れてくれるそうですが、まだ時間が早かったので諦めて山を下りました。

この先40kmぐらいの所にある横峰寺は山の上にあってかなりの難所なんですが、明後日の天気予報は雨なんですよね。なので多少無理してでも明日中に登って下ってしまいたいので(下りの方が難所らしいです)、今日は歩けるところまで歩くことにしました。と思っていたんですが、今天気予報を見たら明後日は曇りで降水確率30%に変わっていました。昨日までは雨の予報だったのに・・・。

今夜の寝床。伊予三芳駅。昨日の菊間駅と同じく片側のホームに駅舎があり、反対側にベンチだけの待合室がある構造。寒いので今日は駅舎の方で寝ます。利用客はさほど多そうにないし、大きい待合室なので奥の方で寝れば邪魔になることはないので。終電は0:03と遅いですけど、21:34のが出ればその後は22:59までないので、その間に寝てしまおうかなと思っています。

この4kmぐらい手前に道の駅があってそこでも寝られたのですが、壁のない東屋で寒そうだったし、国道沿いでうるさそうだったんですよね。しかも、今日会ったちょっと嫌な外人2人もそこで寝ると言っていたのでやめました。

この2人は五十九番の国分寺の入口の所でバーナーを使って食事を作り、ビールまで飲んでいたんですよ。どこの国から来た?と英語で聞くとスペインとフランスだと言ったので、「お前らの国では教会の入口脇で食事を作ってビールを飲むのか?」と言ってやったんですが、ヤツらは白々しくも「みんなよくやってるよ。普通のことだよ」と答えたわけですよ。アホか。カミーノを歩いたけどそんなことしてるヤツは一人も見なかったぞ。相手にするのもバカらしいので、「日本ではそんなことはしない」とだけ言って立ち去りました。二人とも汚らしい格好をした30代〜40代の東南アジアによくいるタイプの白人バックパッカーでしたね。私の一番嫌いなタイプです。

外国人がお遍路に興味を持って歩くのは良いことだとは思いますけど、こーいうヤツらには歩いて欲しくないですね。

[データ]
移動距離:36kmぐらい
所要時間:13時間

[出費]
長いメロンパン 84円(20%引き)
食パン 88円

朝 シュガーロール4個
昼 食パン3枚
夜 マカロニ+レトルトカレー
posted by Tets at 21:24| Comment(4) | TrackBack(1) | お遍路編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
毎日の日記を楽しませて貰ってます。
無理しないで歩いて下さい。

Posted by 翠風 at 2009年11月28日 13:05
読んで下さってありがとうございます。
完走することと共に毎日更新することも目標なので、
なんとか頑張るつもりです。
そのために重いPCとバッテリーを持ってあるいているんで。
ホントこれさえなければどれだけ荷物が軽くなるか・・・。
Posted by Tets at 2009年11月28日 20:54
�e���r�d�b���G�b�`�����������������@http://www.passionblue.biz/program.php?p=169�@�f�l����24�������@��
Posted by �e���r�d�b�G�b�` at 2010年08月15日 01:20
チャットレディを募集 http://www.pinkjj.com/ チャットレディ登録ボーナス <a href="http://www.pinkjj.com/">チャットレディ 募集</a>
Posted by チャットレディ募集 at 2010年12月04日 05:20