2009年10月18日

金と酒と鴨ちゃん

 滋賀県の実家に帰ってきました。現在の全財産5000円です。今月の携帯代も払えません。ヤフオクに出品していたライブのチケットも思ったほど高く売れませんでした。何とかして金を作らないと・・・。

 なんてことを考えながら、こっそりくすねてきた親父のワインを飲んでいます。イタリア政治学者の親父がイタリアの本を買うのに利用している会社はワインも扱っていて、定期的にワインを送ってくるので(もちろんタダじゃないですよ)、実家にはイタリアワインが常備されているんです。今飲んでいるのはVERNACCIA DI SAN GIMIGNANO VAGNONIの2007。ネットで検索してもほとんどヒットしないので日本ではマイナーみたいですが、口当たりが良く酸味のきいた辛口でなかなか美味しいです。う〜ん、『神の雫』みたいにワインの味を表現してみたいけど私の貧弱なボキャブラリーじゃ無理ですね・・・。

 さて、この前、とある女の人に「最近鴨ちゃんが大好きなんですよ」と言ったら、「え〜、あの人ダメすぎでしょ。どこが良いんですか」とバッサリ切られてしまい何も言い返せませんでした。あのダメっぷりと、自分以上にダメでどうしようもない人たちに向ける彼の優しい視線が私は好きなんですけど、まあ女性からしたらただのダメ男ですよね。
(鴨ちゃんとはマンガ家の西原理恵子の元夫でジャーナリスト&エッセイストの故・鴨志田穣。アル中で心身ともにボロボロになり、苦労の末やっとアル中を克服したと思ったらガンで亡くなった。)

 相変わらず酒飲んでます。よく考えてみたら、日本に帰ってきてから飲まなかったのは、沖縄で夜通し釣りをしていた日の一日だけという事実に気づきました。金ないのに酒買って飲みまくってます。コストパフォーマンス(?)を考えてウォッカの一番安いヤツにしてるけど、それでもお金がどんどん飛んでいってしまいます。アル中になる前に金がなくなりそうです。
posted by Tets at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいっす!

鴨ちゃんをダメという人はあれ
鴨ちゃんの悪いところしか知らないんだと思うよ


おれはなんとなく鴨ちゃんの気持ちわかるもん


でもアル中は気をつけよう!


治らない病気だよー


と言いつつ・・・・

仕事終わってから
一日2回酒飲む時間があるもので・・・

危ないかなぁ


金稼ぐには新聞屋結構いいと思うよー
きついけど(笑)

Posted by eiho at 2009年10月19日 07:02
どーもお久しぶりです。
eihoさんなら反応してくれるだろうと思って書いたら、
思った通りに反応してくれて嬉しいです(笑

僕もダメ人間なんで、自分のダメっぷりを自覚しながらも
「負けるもんか」と自分に言い聞かす鴨ちゃんの気持ちがよく分かるんですよね。
昨日からずっと酒を飲みながら鴨ちゃんの本を読み返してます。

酒は好きだけどアル中にはなりたくないですよね。
お互い酒はほどほどにしましょうね〜(笑

あ〜、最後は新聞配達もありかなと思ってます。
中学時代にやっていたので勝手は分かっているし、
健康的な生活をおくれそうですからね(笑
Posted by Tets at 2009年10月19日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック