2015年11月09日

妹の結婚式

 友人が少ないので35年間の人生で結婚式に出たことは2回しかないのですが(うち1回は弟の結婚式)、何故か今月に2週続けて結婚式にお呼ばれしました。1回目は京都の上賀茂神社であった妹の結婚式。付き合って12年、同棲して10年、このまま結婚しないのかなと思っていたら、まさかの突然の結婚宣言。美人で頭も良い自慢の妹なので、兄としてはこの上なく嬉しかったです。

IMG_0645.jpg

IMG_0448.jpg
 世界遺産の上賀茂神社の社殿での結婚式。神前式に出たのは初めてでしたが、なかなか荘厳で良いものでした。この日の京都は寒くてドレス姿の嫁は震えていましたが。

IMG_0458.jpg
 式の後に親族が並んで記念撮影。祖父にもここにいて欲しかったですが、妹の花嫁姿を見ることなく今年の7月に亡くなりました。

IMG_0463.jpg
 上賀茂神社の入口で嫁一人で記念撮影。嫁にとって初めて日本の結婚式でした。中国の結婚式は新郎新婦以外はみんな普段着で出席するので、なんで結婚式のために高いドレスを買わなきゃいけないのと不満タラタラでしたが、いざドレスを着てみるとかなりご満悦でした。

IMG_0470.jpg
 妹と旦那さん。妹の私の自慢の美人、旦那さんは見ての通りおっとりとした優しそうな人です。

IMG_4335.jpg
 新郎新婦と母親と一緒に記念撮影。

IMG_4342.jpg
 私の祖母と嫁。嫁の両親は忙しく祖母に育てられたので、私の祖母のことも非常に身近に感じているそうです。

IMG_0664.jpg
 もう一人の私の自慢の親族、弟の嫁さんと娘の蘭ちゃん。将来はお母さん似の美人になって欲しいです。

IMG_4337.jpg
 弟の子供二人と嫁。やんちゃなお兄ちゃんと大人しい弟。対照的な二人です。

IMG_4352.jpg
 「このまま蘭ちゃんを連れて帰ろう」と言う嫁。弟の嫁さんに「ちょっと貸してくれない?」と聞いたら、「やかましい男の子なら貸してあげるけど女の子はダメ」と言われてしまいました。
posted by Tets at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする